東京都と隣接する名栗村(現在は飯能市)。都会に近いほどほどの田舎に住む家具職人が見て、感じた生活、仕事ぶりを伝えます。



紅葉狩り 伊豆が岳




 東京の都心は紅葉もいまが盛りごろでしょうか?

 名栗は、1週間くらい前が一番きれいだったかな。鳥居観音の例年の紅葉祭りは11月10日でしたが、もみじが例年より、すこしくすんでいたような気がしました。鳥居観音の平沼さんによると「今年は夏があつすぎたのかな」ということでした。

 さて、大阪からおばあちゃん(私の実母)が11月中旬、名栗に紅葉をみに来てくれました。「紅葉狩り」、素敵な言葉ですね。名栗周辺は、この季節、どこにいっても楽しめます。山好きのおばあちゃんは、来る前は百名山の一つである「筑波山」に行きたいといっていましたが、名栗に来て、「この近くで十分たのしめる」となりました。

 16日は、鳥居観音へ歩いてのぼり、翌日は、名栗元気プラザから伊豆が岳までハイキングを楽しみました。伊豆が岳頂上でお昼ご飯を食べ、山伏峠に行く途中、すばらしい紅葉の鮮やかないろを楽しめました。天然のカエデでした。太陽の光りを受けて輝いていました。


DSC093012.jpg

 アオちゃんは、ダッコもおんぶもなく、歩いて登ることができました。下りは、ヒヤヒヤだったけど、一年でだいぶ成長しました。これからは、おんぶ用のキャリアなしで山登りが楽しめそうです。

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index

Author:木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index
埼玉県飯能市の名栗地域で家具職人をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
