東京都と隣接する名栗村(現在は飯能市)。都会に近いほどほどの田舎に住む家具職人が見て、感じた生活、仕事ぶりを伝えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨

DSCF5068 (640x480)
    <梅の木の下で薪整理>

 今年の入梅は早かったですね。雨もそこそこ降るし、梅雨らしい「梅雨」という感じがします。ところで、梅雨はウメの雨と書きますが、我が家の裏庭にもこの時期になると、梅ノ木が実をつけるので、"梅雨”を実感します。

 今年は、あたり年なのかたくさんの実がなったので、脚立に登って収穫しました。実は小さいけれども、妻がこどもたちの助けを借りてシロップ漬けにしたり梅酒にしました。

 今日は、午後1時過ぎには気温27,8度まで上昇しました。明日も、蒸し暑くなるそうです。朝、薪を少し整理しただけで汗がにじんできました。見上げれば、梅ノ木が影をつくってくれていました。

スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index

Author:木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index
埼玉県飯能市の名栗地域で家具職人をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。