東京都と隣接する名栗村(現在は飯能市)。都会に近いほどほどの田舎に住む家具職人が見て、感じた生活、仕事ぶりを伝えます。

スポンサーサイト


ファミリー 登山


ゴールデンウィーク(GW)に友人家族と山登りをしました。秩父の破風山(はっぷさん・皆野町・626㍍)。GWということで、下ってから温泉につかり、ついでにご飯も食べて帰るという計画です。

 一緒に登ったのは、我家のほかに子育て仲間の3家族。みんな都内在住で名栗の我家に何度か遊びに来てくれています。当日は、GW中では一番天気がよく、日差しが強く雨の心配も一切なし。満願の湯あたりから登り始めました。

 アオちゃん(3歳0カ月)も張り切ってお父さんのマネをして頭にハチマキ。杖を持って登ります。2~4月は花粉症に悩まされ久しぶりの登山で、少々、身体にはきつかったのですが新緑に包まれ気持ちよく登れました。
 頂上近くになり尾根道が続き、まだかまだかとピークめざして急ぎ足に。頂上からの眺めはよく、足元には皆野の町、遠くには武甲山がよく見えました。

 山中ではあまり見かけなかったのですが、家族登山はいいですね。中学2年生の男の子からアオちゃんまで男の子4人、女の子4人の子どもたち。途中、手をつないでくれたりおんぶしたり、甘え上手なアオちゃんの面倒をよくみてくれました。

 こどもたちのふるまい、ほかの子供たちとのかかわりなど家族だけでは見えないこどもたちの面もみえました。もちろん、こどもたちも、親たち同士のなにげない会話を聞いたり、親たちのふるまいなどを見て何かを感じたでしょう。

IMG_4176.jpg

 とっても楽しかったので、また、計画したいですね。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index

Author:木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index
埼玉県飯能市の名栗地域で家具職人をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
