東京都と隣接する名栗村(現在は飯能市)。都会に近いほどほどの田舎に住む家具職人が見て、感じた生活、仕事ぶりを伝えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名栗川で涼を

DSC_0266 (2)


 いや~、きょうは暑かったですね。この夏一番の暑さでした。梅雨は吹っ飛んでしまったようで、名栗でも35度くらいあったでしょうか。

 3連休の最後に、カミさんの職場の人たち、子どももいれて10人以上がわが家に遊びに来てくれました。朝から日差しが強く気温はグングン上昇。こどもたちはたまらずに「川に入りた~い」と川遊び。

 娘(小3)は日高から遊びに来てくれた男の子(小2)と、岩の上から20回以上、ダイブを楽しみました。子ども達が川で遊ぶ姿は、嬉しいですね。

 僕が、家を建てるときに川のすぐそばのロケーションを選んだのは自分の子どもの時の体験から。僕が小学生のころ、夏休みといえば母の実家の兵庫県丹波篠山に遊びに行きました。そのとき、母の実家のすぐそばを流れる篠山川で3歳違いの兄やいとこ達と遊んだことが楽しくてずっと記憶に残っていました。自分のこどもたちにも、川で遊ぶ楽しさをつたえたいなぁとの思いから、名栗川がすぐそばを流れるいまの家のある場所を決めたのです。


DSC_0267 (2)




DSC_0268 (2)


DSC_0269 (2)


DSC_0270 (2)



 泳いだ後は、川の堤でスイカのタネの飛ばし大会。

DSC_5951.jpg
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index

Author:木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index
埼玉県飯能市の名栗地域で家具職人をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。