東京都と隣接する名栗村(現在は飯能市)。都会に近いほどほどの田舎に住む家具職人が見て、感じた生活、仕事ぶりを伝えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15センチの積雪

薪棚にも雪は積もる

 天気予報が当たって、我が家付近では15センチの積雪。玄関から出ると真っ白で、長靴で歩くとザクザク音がします。「きれいだな」と思いつつも、雪かき大変だなとの思いがよぎります。自分の家の前は自分できれいにするのが田舎のルールです。こどもたちは、朝起きたときからうれしそう。雪合戦にかまくら作り、そりすべりもやりそう。昨年末から近所の六年生たちが立派なハンドルつきのそりを作ってたからな。

約15センチの積雪


きょうは、都内の保育園に本棚製作の打ち合わせに行く予定でしたが、この天気なので延期しました。2月26日にも、都内に住んでいたときにお世話になっていた保育園にいってきました。「オヤジの会」が1,2歳の子どもたちのイスを製作するというのでお手伝いです。これで、オヤジの会の家具作りはこれで3回目です。最初は、ガーデン・テーブルとベンチ、昨年は、ウサギ小屋でした。オヤジたちの作ったこれらの家具に卒園の思い出に年長児たちが絵を描きます。ステキでしょ。

イス designed by D. Patience
 designed by D.Patience
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index

Author:木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index
埼玉県飯能市の名栗地域で家具職人をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。