東京都と隣接する名栗村(現在は飯能市)。都会に近いほどほどの田舎に住む家具職人が見て、感じた生活、仕事ぶりを伝えます。



下名栗諏訪神社 獅子舞


 <手前のササラスリが娘。奥の階段最上段で笛を吹く白髪の短髪が私です=8月24日、飯能市下名栗>

 下名栗諏訪神社の獅子舞の奉納が8月25日に行われました。

 娘はササラスリで私は囃方(はやしかた=笛)で参加させていただきました。親子ともども、200年近くの歴史のある獅子舞に演者の末席に加わらせていただいたことは大きな喜びです。

 お祭りはやっぱり、観るだけよりも加わるほうが面白い。私の笛の出来は大したことはないですが、いろいろ大変なことがあっても汗を流すほうが充実感というか達成感がありますね。

 このお祭りは、神社の氏子が集まって奉納(獅子舞の継承・指導は、獅子舞保存会)するのですが、各世代がそれぞれの役割を果たすなど、地域がいまもお祭りでまとまって機能していることがはじめて分かりました。

 小学生や中学生の女の子はササラスリ、男の子は6年生から笛を吹きはじめ、高校生くらいになると頼もしくなり、部隊の中心メンバーです。 大学生になれば、男は獅子舞を演じるようになるし、若い女性も笛でリーダー的な役割を果たすようになります。

 年配の方々は役員として、祭り全体の運営や食事や準備、後片付けなど裏方的な仕事を引き受けてくださっているようです。子ども達の母親は、こどもたちの着付けやいろんな世話を焼きます。

 就職して名栗地域を出ても、10数年の時を経て獅子舞に戻ってくる人もいます。獅子舞は、下名栗地域に住む人なら全員参加可能です。回覧板で「笛に参加しませんか?」との呼びかけもあります。


 奇しくも朝日新聞埼玉版(8月25日付)には、新座市の指定無形文化財「中野獅子舞」が後継者育成に専念するために当面休止するとの記事が出ていましたが、名栗地域ももちろん少子・高齢化が進んでおり、こうした伝統芸能を継承していく環境は厳しい。
 けれど、熱意のある保存会会員が多く、山村地域での住民のつながりは強いのでずっと継承していきたいですね。

DSC00860.jpg
<父と娘のツーショット。いつまでいっしょに写ってくれるのやら>

夏休み (2) 宇宙公園



 大阪の実家に帰ると子供たちが楽しみにしている公園があります。

 実家から歩いて10分ほどのところにある“宇宙公園”です。我家の子供たちが命名したもので、本名はわかりませんが、いつもここで遊ばないと、大阪に帰ってきた気にならないらしい。

 小学生の娘、息子は、このコンクリートの遊具を宇宙船に見立てて遊びます。あるときは、宇宙を旅していたり、あるときは、どこかの星に降り立って探索をしたり。いろいろ、頭の中でイメージを膨らませます。

 今回は、一番チビスケのアオちゃんも親の手を借りずに一人で姉兄に加わって遊べるようになりました。アオちゃんは、仮面ライダーになり、小学2年生の息子は、ナントカ・レンジャーになりきりました。

 父は単独で、悪役になり2人と対峙したり、あるときはアオちゃんと肩車で合体して、悪の征服者となったり、子供たちと対決してきました。

 地デジの写らない我家では、戦隊ものも仮面ライダーもほとんどテレビでは観れませんが、子ども達は大乗りです。

 テレビゲームの嫌いな私には、子供たちが頭の中で想像し、身体を使ってする遊びが一番健康的なように思えるのですが…。

夏休み (1) 原爆ドーム

DSC00752.jpg

 <原爆ドーム前で。アオちゃんはアンパンのマントをつけて、父の肩にのって見学です>


 夏休みをお盆にいただきました。

 わが母が、「海水浴に広島の大久野島はどう?」と誘ってくれたので、ちょっと脚を伸ばしてみました。帰省時も海水浴に行くときも、道路は混んでいましたが、非日常の世界を存分に味わうことができました。

 小学生4年生の娘が、「せっかく広島にいくのだったら、原爆ドームがみたい」というので、旅程を1日伸ばし広島市内まで原爆ドームと平和記念資料館を見学してきました。

 原水爆禁止世界大会に大学生時代に参加し、卒業してからも同大会の裏方でお手伝いをしたこともある私にとっては久しぶりのヒロシマです。原爆ドームは何回か見学していますが、やっぱり、実物の前に立つと荘厳な感じを受けます。あの時もここにあり、そして時を経ていまもここにあるということが、何よりも大きな歴史的な証言に感じます。 

 娘は、夏休みの自由研究に「ヒロシマの原爆」に関して、新聞の切抜きを集めたりなにか書くつもりで準備していました。でも、平和記念資料館の展示を見て、自由研究を続ける意欲を失いました。本人、いわく「気持ち悪くなった」そうです。

 いわゆる被爆の実相を伝える生々しい写真展示などをみて、ショックを受けたのでしょう。理解できます。小学生4年生には、事実として重かったのかもしれません。でも、原爆ドームをみ、平和記念館の展示を見学させたことは、親としては全く後悔していません。いまは、頭の中で整理して納得して理解することはできなくても、これからの生活のなかで少しづつ分かってきてくれると思います。

 いま、どこかの教育委員会が『はだしのゲン』を若い世代が閲覧することを禁じようとしています。おかしいと思います。うちの娘のように興味をもったらどんどん探求してほしい。そして、いまは解らなくとも、いろんな場面で仲間と話し合ったり、自分で思考したりして深めていけばいいと思います。

 

 
プロフィール

木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index

Author:木工房 春のはな          代表 西尾 正哉 http:/harunohana.net/index
埼玉県飯能市の名栗地域で家具職人をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
